2010年7月18日日曜日

羊肉串!

*Kiliスポット*
私の大好きな食材の一つ、それはラム!!
残念ながら日本でラムが好きな人は少ないですが。。。

匂いの強さでラムに抵抗がある・・・っていう方には、中国の羊肉串がお薦め!!

今回紹介するのは、神戸で羊肉串を扱う数少ないお店の一つ、「台北夜市」です。

阪急三宮西口から生田ロードの一本東の小道に入ってすぐにある屋台風の台湾レストラン。










店内の雰囲気はまさに異空間。






私が入ったのは地下でしたが、地下はすべて個室になっていて、一部屋一部屋が余裕のあまりないこじんまりとした感じなので、本場さながらな感じ★













スペアリブの香り揚げ。
中華といえば、実は定番なスペアリブは欠かせません♪








中華レストランの善し悪しは、これで決まると言っても過言ではありません。点心の王様「小龍包」!!
包みの中のジューシーな汁に笑顔が出ました(^^)





待ってました、今夜のメイン、羊肉串!!!(一串150円)ラムは元々イスラム系民族の食べ物で、中国のモンゴル地方でよく食べられていました。それが北海道に渡ったものが現在有名なジンギスカンになります。ジンギスカンといえば焼き肉やお鍋のようなのが頭に浮かんできますが、こういう風に串にして食べるのが中国の主流♪
ラム肉を串に刺し、特製のスパイスを漬けて食べるというシンプルな料理です。基本的にスパイスの味がとても強いので、ラムが苦手な方も美味しくいただけます☆☆
こちらのお店は台湾料理がメインだからか、味は少々薄め。


お酒と一緒に食べるのにちょうどいい一品料理も、本格的なコースも盛りだくさんなので、いろんなシチュエーションにぴったり!

お店の方は過半数が台湾の方で、語学レッスンもしてるそう。
台湾ラブな私にはとても居心地が良い雰囲気でした(*^^*)


≪神戸フォトギャラリー≫
今日の一枚「港町」