2010年9月21日火曜日

思い出のお好み焼き

*Kiliスポット*
今回紹介するのは、私が生まれる前からの、我が家の行きつけお好み焼屋さん☆

市営地下鉄湊川公園駅の東口を出るとすぐにある巨大な商店街。
メインロードの西側にはパークタウンという細長いモール街がずーっと続いていて、創業20年以上のお店ばかりがずらりと並んでいます。
そんな中、ドアのないオープンな服飾店に囲まれて、順番待ちの人が入りきらないくらいに並ぶこちらのお店。



名前は、お好み焼「とみちゃん」。


訪れるお客さんは地域の人ばかりで、中には「親戚が訪ねてくるから連れて来よう思うんやけど今日何時までやってるん?」なんて人も^^
お店の人もとても気さくで、「6時6時!いつもそうやん(`o´)」と、お客さん相手というよりは友達感覚(笑)



メニューはとてもシンプル。メニューにはありませんが、具をニ種類で組み合わせることもできます。知る人ぞ知る裏メニューもたくさんあるんですよ~(^皿^)


客席の数は20あるかないかくらいでしょうか、少し狭い分、時には隣の人と友達になっちゃうことも(笑)お腹がすいた時には鉄板で焼かれていくお好み焼き達に目が釘付けになります*o*




鉄板の熱気がもんもん伝ってきてとてもライブリー。










超美味しそう・・・
ちなみにこれはまだ製造途中のものを激写したものです(笑)しかも自分のじゃないっていうww







パークタウンのできるはるか前、昭和52年からお好み焼きを焼き続けてらっしゃるこちらの味は天下一品!私は高校生までとみちゃんのお好み焼きしか食べたことがなかったのですが、初めて他店のお好み焼きを食べた時に、「これお好み焼きじゃない、注文を聞き間違えたのかな?」なんて思ったくらいです。いや、これ本当に。

毎回こちらに訪れる度に他のお店との作り方の違いを観察するんですが、作り方は至って普通。生地の素とキャベツを混ぜて焼き、具を軽く炒めた後に生地の上に載せる。そして後はまた焼くだけ。やっぱり普通。きっとこの生地の素に何か秘密があるのではと思っていますが、それだけでここまでジューシーに焼けるものかといつも不思議でたまりません(*ヘ*)
その超ジューシーなお好み焼きがこちら。

私のお気に入りの、いか・肉お好み焼^皿^♪(850円)
ブレンドソース(byオリバー)をつけるともう完璧!でも実は最近になってからソースをつけるようになった私。それまではそれまではずっとそのままいただいてました。生地そのものの甘み、ふわとろ感、その全てが、このお店が50以上も愛され続けてきた理由でしょう。




お肉は牛の場合、一枚一枚ではなく、一個一個の塊で入っているのでボリューム感たっぷり★
濃厚なアップルジュースもお勧めです☆







とみちゃんを切り盛りしている店主夫妻はこちら。

時には奥さんが、お好み焼きをえっさえっさ作っている旦那さんの後ろを「邪魔!」とか言ってますが、私が「写真撮りますよ~」と言うと、旦那さんがしっかり肩を抱いちゃって、自分達でも「ラブラブ♪」なんて言ってました(*^^*)

でもこの店主、数年前から体が弱くなってしまって、時々検査入院や手術のためにお店を長期で閉めたりもしているのでとても心配。。。食べに来る地域の方も、お店が忙しい時には厨房まで自分でお水を入れにいったり、時には他のお客さんにお水を出してあげたりして手伝うことも。この時は、生まれて初めてお弟子さんらしき若い方が厨房に入っていて、そろそろ世代交代の時期かと切なくなってしまいました。中学時代には学校帰りによく買いにいっては「いつものね!(`ー´)」と言ってくれていたのが懐かしく感じます・・・


創業から世代を超えて湊川の人に愛されてきたとみちゃん。下町の温かさのこもったお好み焼きを是非ご賞味下さい。



とみちゃん
兵庫県神戸市兵庫区荒田町1-20-1
TEL:078-511-1509





外国語のメニュー翻訳なら、『メニュー翻訳.com』へ!
外国人歓迎のお店を数多く掲載しております。
http://www.menutrans.com

0 件のコメント:

コメントを投稿