2010年7月11日日曜日

家庭的イタリアン

*Kiliスポット*
雨のしたたる梅雨ももうそろそろ終わるころ。この時期は窓の外を見ると、ずっと空が暗いんですよねぇ。
そんな空を見てると私まで暗く、というか大人しくなっちゃいます(笑)
私のテンションは基本的に、
太陽が眩しくて空には雲一つなく真っ青!→→テンション超上昇(≧∇≦)
空が暗くてジメジメ→→テンション下降(-_-)
ってな感じで天気にだいぶ左右されて梅雨の時期はもう大体静かな人になるんですけど、
そんな梅雨でも大好きな事があるんです☆

それは年に1、2度だけ起こるスコールのような豪雨。
こんな雨が降ると、服が濡れるとかそんなの関係なく、静かにその雨に打たれていたくなります。
特に気分が落ち込んだ時とかは、全身にぶつかる雨の衝撃と心の痛みが同化して一緒に流れてくれる様に感じたり。そしてなんだかこの雨は、実は空が泣いていて、また澄んだ青色に戻るためにその悲しみを洗い流しているのかな、だからこんなに落ちつくのかな、なんてドリーミーな事を考えたりしちゃいます。(笑)


前置きがかなり長くなりましたが、今回紹介するのはちょうどそんな梅雨のある日の雨が止んだ合間、事務所の社長が仕事を頑張っている私のために(勝手にそう思っているだけですが)連れて行ってくれたレストランです(^-^)

北野坂を上り、異人館通りより少し南の角を西に曲がるとすぐ左に見えるのは、こじんまりしたイタリアンレストラン、"Taveerna Elena"「タヴェルナ エレナ」☆


        この看板が目印です。





外の薄暗い空とは裏腹な、明るい光に可愛い雰囲気☆
ベルがちょっと見当たりませんでしたが。。。(笑)






素敵な写真に釘付けになりました**




今日のメニューはこちら。
1500円のパスタランチを頼んでみました。




チーズ、ゴマ、バジルの三種類のパンは食べ放題!こちらの独特なお塩(多分桜塩)とオリーブオイルでいただくのがお勧めです♪




前菜の盛り合わせのボリュームにびっくり!!
キーシュ、アンチョビ、野菜の酢漬けなどなど、種類が豊富な一品。
酢漬けのお酢がとても強くて、私には口だけでなく顔全体がすぼんじゃうくらいの強い味でしたが、健康には良さそう(笑)


きたあかりのニョッキ ゴルゴンゾーラチーズソース
ニョッキはプレーンとバジルの二種類。一口食べると、チーズの味しかしないと思いきやニョッキそのものの味がしっかりとしていて、ニョッキが苦手な私にも食べやすかったです。
でもニョッキってお腹に溜まりやすいので、慣れてない人はちょっとすぐに飽きてしまう味かも。。。


浅蜊とズッキーニのスパゲッティ 白ワイン風味
スパゲッティの白ワイン風味はまず外れない!というのが私の経験ですが、ズッキーニと合わせたものを食べたのは初めて。海鮮やお肉が具として入っているとワインが生きて濃厚な味になりますが、野菜が入ると、野菜の瑞々しさが生きて、さっぱりとした味わいで、また違う美味しさが口の中をすうっと通っていく感じでした♪


豪華なレストランというよりは、家庭的な食卓って感じの場所です(*^^*)
ランチには前菜がメインの持ちかえり用セットメニューもありました☆


≪神戸フォトギャラリー≫
今日の一枚 「恋人岬」

2 件のコメント:

  1. 青春18きっぷ2010年7月16日 0:05

    kiliさん、こんばんは。
    今回はイタリアンですか。
    こんなお店に誘ってくれる社長、食のセンスいいですね。

    ニョッキって最近あまり見かけないと思っていたら、
    きたあかりのニョッキだなんて!
    ニョッキって、パスタより調理に労力がかかる割に味は・・って感じのポジションでしたが、きたあかりで作ったら美味しいかも!
    熱いうちに裏ごししなくちゃいけないし、家で作ることはないですが(笑)、久々にイタリアンのお店のニョッキを食べてみたくなってきました。

    持ち帰りセットメニューがあるなんて、さすが神戸ですね♪

    返信削除
  2. 青春18きっぷさん

    うちの社長もかなりグルメ家なので、よく美味しいところを教えていただいてるんですよ☆

    私もニョッキは基本的にファンではないんですけど、工夫次第ではハマリ所かもしれませんね!

    家で作れたりしたらもっと楽しそうですけど、手の込んだものになると私も手が出しにくいですね;
    なので私は外食専門です(笑)

    返信削除